2008年9月9日火曜日

無限の住人 第五幕「執人」

[アニメ感想]無限の住人 第五幕「執人~しゅうじん~



・無限の住人



第五幕「執人」



Snapshot20080908203133 無限の住人第5話です。今回は凶戴斗がメインのお話です。













Snapshot20080908203223 原作にはなかった凶戴斗の過去の回想シーン。大名行列の前に転がっていってしまった鞠をとりに行った妹。侍にばっさりと切り捨てられてしまう。子供でも容赦なく切り捨てられるんですね。







Snapshot20080908205158 凶戴斗の声は中井和哉がやっております。中井和哉といえば『ONE PIECE』のロロノア・ゾロですかね。


恋の声は千葉紗子がやっています。千葉紗子といえば最近やっているゆうきまさみ原作の『鉄腕バーディ』ですが、アニメ版オリジナルの悪役らしいサタジット=シャマランというキャラがいますね。このキャラってモデルはやはりM・ナイト・シャマラン監督なんですかね?身長は違いますが、色黒だし、シャマランという名前、なんか似てる?↓


1


Snapshot20080908210222 今回の話は万次の刀を研ぎ師に依頼しに行った凛が研ぎ師のところで父親の刀を発見する。刀の持ち主である凶戴斗で、凶に刀を譲って欲しいと頼む凛だが。


今回のストーリーも原作通りのようですね。




Snapshot20080908210833 籠のシーンもあります。原作でも凶ってなんか切られてばかりなイメージがありますね。己の肉を断ちて相手の肉を断つというスタンスなんですかね。


<以下ネタバレ>


葦屋がつぶやく「アカギ」という人物の名前なんですが、これはある人物の名前に「あ」という刺されたときに出た声がついたものなんですが、これは何か微妙な設定だなと思ってしまうのですが、どうでしょうか?「なんじゃそりゃ」と原作を読んだときに思ったのですが…。


Snapshot20080908212053原作にもあった凶と万次の対決シーン。さすがに黒衣鯖人ときみたくしぶとい対決シーンにはならず、結構短めでした。残り時間7分ぐらいのあたりで、「もしかして、対決は次回に持ち越しか?」とも思ったのですが、ちゃんと一話の中に収めたようです。




Snapshot20080908212254 Snapshot20080908212428


今回は月の描写が多かったですね。本作のOPやAVENGER、MADLAXといい、BEE TRAINは月が好きですね。自分も昔から絵 を描くときに月を入れることが多いのですが、やはり月というのは常に人を魅了する気がします。因みに管理人は赤い月が大好きです。背景ありの絵の7割には描いている気がします。


次回は偽一たちが活躍!ところで尸良の活躍はまだなのでしょうか?早く尸良が出て欲しいです。閑馬永空とかってまだ出ないんですかね?槇絵は!?槇絵はまだ出ないのかぁ!?ファンを焦らすのが好きですね監督。楽しみにしていましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿