2008年10月5日日曜日

かんなぎ第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」

[アニメ感想]かんなぎ第一話「神籬(ひもろぎ)の娘」



Snapshot20081005085141 いよいよ、かんなぎが始まりました。今期は無限の住人だけでなくかんなぎもレビューしようと思います。



かんなぎは原作がなかなか面白くて結構気に入っています。



因みに神籬という単語の意味は神を宿す依代だそうです。






Snapshot20081005085204 まずはオープニングから。これはハルヒを意識したのか?タイトルの表示され方が『涼宮ハルヒの憂鬱』みたくなっているwらき☆すたの山本寛爆発という感じですかね。これはまた秋葉原辺りでオタゲーをしている人たちが続出しそう。





Snapshot20081005085241 アイドルな感じがコンセプトなオープニング。ナギが踊っている。↑振り付けのシーンのナギの表情が面白い。



Snapshot20081005085512 Snapshot20081005085554


ナギ爆誕。Snapshot20081005090018_2 Snapshot20081005091736


ナギ「うまかった。安物じゃが」


茶の間で茶を飲んでたりTVを見ながらたい焼きを食べていたりするナギですが、こういう俗っぽい神様っていうのはいいですね。因みにナギの声は戸松遥。若手の声優さんらしいですが、自分はかんなぎで初めて名前を知りました。


Snapshot20081005100646



バラバラ殺神事件





Snapshot20081005091129


美少女土地神のシーンです。この振り付けには何の意味が?というツッコミはしない方がいいですかね。原作だとこの辺りでつぐみが出てくるのですがアニメ版ではまだ出て来ない様子。


因みにTVのロリっ娘キューティの声はMAKOがやっています。ちゃんと使ってくれたんですね倉田さん。


Snapshot20081005100737




ナギ「これがケガレじゃ」


ムカデよりも足の方に目が行ってしまった自分は穢れているのかw


Snapshot20081005103650 「新鮮な神饌」


なんか、クレヨンしんちゃんみたいなシーンですな。


Snapshot20081005092104 ナギの着替えを買いに行った仁。ナギの下着を買っている。無表情の店員…。なるほど、原作では語られてない裏の部分、主人公の苦悩を敢えて描いてみたわけですか。


そういえば、小説版のAIKaR-16の初回版特典って藍香の白パンティなんですね。DVD三巻の特典でスカートめくり小物入れが来て「ついに本命が来たか」と思いましたが、真の本命は小説版だったんですね。いやぁ、通常版を買って良かったwさすがにこれは買えません。小説版は中身も大暴走。表紙めっくてすぐにそれが分かります。山内さんやりたい放題という感じでしたw


1


AIKa R-16 TURNING MISSION Special Panties Version


因みにナジカ電撃作戦作戦DVD-BOXの海外版スペシャルエディションにも特典でついていたそうです。どこまでやるんだスタジオ・ファンタジア!







Snapshot20081005092125 帰った仁を待ち構えていたのは「羞恥心」と書かれたネタTシャツを着たナギだった。羞恥心大人気ですね。






ついに始まったアニメ版かんなぎは原作にアニメオリジナルシーンがいくつかついて、あと絵や声は全体的に問題ない感じ(つぐみの声が沢城みゆきというのに若干の違和感を感じましたが)。そして脚本は倉田英之、これはなかなか楽しみです。26話あるのでしょうか?やっぱり1クール?


Snapshot20081012162201 エンディングイラストは京都アニメーションの作監で知られる門脇聡。


ナギ様ファンクラブ公式HP


1 件のコメント: