2007年5月4日金曜日

過去への巡礼 ビィートレインアニメヒロイン

[アニメ感想]過去への巡礼 



・エル・カザド5話目終了



「ビィートレアニメを振り返ってACT1」



2_16 .



.



.



.



.



.



最近、NOIRとMADLAXをもう一度見直してみました。(とは言ってもすでに何回目か分からないくらいループして見てますが…。AVENGERは10回近く見てる。でもストーリーが分からん)



まあ、見直してみて改めて思ったんですが、エル・カザドは今までのビィートレインアニメと絵柄が違うと思います。自分は昔の方が良かったです。エル・カザドはどうしても違和感が消えません。昔の菊地さんとか芝さんのキャラデザに慣れていたせいでしょうか?どうもエル・カザドのキャラデザに慣れません。しかも今回は霧香のそっくりさんが出ない!エリスは違う…。



そこで、今回はエル・カザドのキャラデザをしている菊地洋子さんが手がけたアークザラッドとNOIRの絵を振り返って見ましょう…。(ただし、和風少女に着目してw)



21_2.


.


.


.


.



.


.


まずはアークザラッドの リーザです。暗い表情とかがNOIRの霧香に受け継がれている感じがします。


18






20





22_3


.


.


.


.


.


.


.


ただこのアークザラッドは菊地さんじゃない回の作画崩れがひどいです。ていうか絵が違いすぎ!


Cap003 .


.


.


.


.


.


NOIRの夕叢霧香です。おそらく3部作のヒロインの中で一番暗いキャラです。因みに記憶喪失で“夕叢霧香”という名前も本名ではありません。一応高校2年生ということで17歳ぐらいだと考えられます。国籍は不明。日本語以外にフランス語や他の言語も話せます。


声優の桑島さんの声がぴったり合っていていい感じなんです。


Cap004 .


.


.


.


.


.


彼女は完璧な殺し屋として育てられているため動作や発言、アクションの一つ一つに現れています。無表情でどんどん人を打ちます。そういえばナディはまだ一度も人を殺してませんね。今までの三部作ヒロインと違いますね。↑はミレイユにナイフを渡すシーンです。ナイフの渡し方がすごく手馴れた感じです…。


Cap001





Cap010 .


.


.


.


.


.


↑霧香の名台詞「よいしょ…」です。


エリスの台詞「イエッサ」というのがありますが、やはり時々言ってくれるのが有難味があります(笑)


Cap009 .


.


.


.


.


.


「ちょうだい、ポップコーンをちょうだい」


時折言う妙な台詞がいいです。ミレイユもびっくり。


Cap002





Cap006 .


.


.


.


.


.


やはり菊地さんがキャラデザを手がけると絵がかわいくなりますね。その辺はエル・カザドでも同じようですが、やはり瞳の描きかたが昔と違いますね。NOIRのころまでは手描きアニメだったのとなにか関係があるのでしょうか?


011_2 .


.


.


.


.


.


そして、これが真の姿、真のノワール「黒霧香(通称)」。その戦闘能力はほぼ最強。


001





008 .


.


.


.


.


.


↑第22話「旅路の果て」で完全覚醒した霧香。目つきが全然違います…。めちゃくちゃ強い!


009 .


.


.


.


.


.


クロエですら歯が立たないほど強い。体格も心なしか男になっている気がする…。なんかやたらゴツイw


010 .


.


.


.


.


.


幼いころの霧香。すでにこの時点で仕事をこなしています。服装(顔もだが)なんかは結構MADLAXのマーガレットの幼少時期の外見に受け継がれています。ボタンがとれてるあたりとか。


Cap012 .


.


.


.


.


.


MADLAXの霧香のそっくりさん、マーガレット・バートン。因みに声優も同じ桑島さん。こうして見ると(MADLAXのキャラデザは菊地さんじゃないけど…)、今のエル・カザドは結構、キャラとか絵が違いますね…。3作目だけ変えたのは何かしらの意図があったんでしょうか?



そして、気づいたら霧香のレビューを長々としている管理人でした…。(まあ、かなり気に入っているキャラクターなので…)


また何話か進んだら同じようなレビューをしようかと思います。次はビィートレインの悪役アルテナやフライデー・マンデーなどについて語りましょうか。その次は百合編!



↓グバよりNOIR第一話





その他の話→http://www.guba.com/general/search?contentMaturity=-1&contentType=-1&expandedSubcategory=-1&query=noir&mst=63&fields=23


0 件のコメント:

コメントを投稿