2016年10月9日日曜日

[不定期連載] NOIR聖地巡礼 第10話「真のノワール」

NOIR聖地巡礼 第10話「真のノワール」の聖地巡礼です。10話からはクロエが登場し、ここから百合シュラバーな展開になっていきます。

冒頭裁判所のシーン

10話冒頭は悪徳警官ルヴィックの裁判シーンから始まります。この裁判で取り扱われた案件は、明らかに有罪となるような事件ですが、悪徳予審判事のデスタンにより、すべての警官の汚職が無罪に。このあくどいやり口が恨みを買い、デスタンと悪徳警官たちが今回の殺しのターゲットとなります。

おそらく、裁判所内部の元になっている建物はどこかにあると思うのですが、さすがに用もなく裁判所に入るわけにはいかないので、ここはパス。でも、裁判所自体はシテ島にあります。写真は正面の門の写真です。裁判所の敷地内自体は、マリーアントワネットが幽閉されていたコンシェルジェリーから入れます。

コンシェルジェリー内部。柱が立ち並ぶ広間。

マリーアントワネットが幽閉されてた、当時の様子を再現した部屋。他の囚人の部屋も見ることができますが、1畳程度の部屋に藁が敷かれているだけの完全に独房という感じの部屋でした。マリーアントワネットの部屋だけは特別待遇だったようです。

コンシェルジェリーの隣にはサン・シャペルというステンドグラスが見事な教会があります。

サンシャペルとコンシェルジェリーは一緒にチケットを帰るので、ぜひ一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?


裁判所のシーンの見どころは、裁判所に潜入するために、霧香がスーツを着ているところ。潜入にしてはあまりに無理がありすぎて、突っ込みどころ満載です。


街中での聞き込みシーン

ルヴィックを殺すため裁判所に潜入した二人ですが、何者かに先を越され、二人の前にはルヴィックと警官の死体が。街での聞き込みの結果、二人はルヴィックがNOIRに殺されたという奇妙な噂を耳にします。
この聞き込みシーンのパリの街は、あまりにパリの日常にあふれた光景なので、特定は無理です。

ただ、階段のシーンは海外のビィートレインファンの方のサイトでもあるようにカナル=サン=マルタンの橋です。ここは自分の職場のすぐそばなので、仕事の合間の休憩がてら、たまに寄ります。


水上レストランのシーン

作中で登場した水上レストランと全く同じデザインの船はありませんが、セーヌ川沿いには、こんな感じの水上レストランがたくさんあります。一人で入るのはハードルが高い感じなので、自分は一回も利用したことはありませんが...。カフェのテラス席並みにきつい。

水上レストランから見たセーヌ川沿いの風景は実際にあります。ほぼ、実際の風景そのままです。


クロエ登場、デスタン宅
クロエが歩いている場所はあまりに情報が少なすぎて、特定は無理でした。そもそも、パリの街中にこんな感じの階段の場所ってなかなか見つけられないので、難しいです。

デスタン宅(?)はおそらく、パリ市内のどこかにあると思うのですが、どこかは不明。きっと、パリ市内の高級住宅街的なところにあるのでしょう。


図書館での警官との銃撃戦
10話終盤のデスタンの事務所(?)に向かう道中のシーンは海外のビィートレインファンのサイトでも紹介されています。上の比較画像はエッフェル塔の近くにあるミラボー橋です。この橋は、実際の橋をそのまま使用しています。橋を渡って、二人はセーヌ川右岸から左岸に移動します。

そして、お次はアレクサンドル三世橋とナポレオンの墓のアンヴァリッドです。この橋をわたり、二人はなぜか、再びセーヌ川右岸に向かいます。

そして、決戦の場所へ。この建物がどこにあるのかは分かりませんが、

内部はパンテオン横にあるサン・ジュヌヴィエーヴ図書館です。ここまでの道のりで、なぜか二人はパリの西側から、セーヌ川をジグザグとわたりながら、最終的に左岸のミレイユの家の近くにあるこの図書館まで向かいます。ここまでの距離、自分も実際に歩いたことがありますが歩いて40~50分くらいかかります。

図書館のデザインはほとんどそのまま使われていますが、実際にはここまでサイドに奥行きはありません。警官たちがが立っているところは、実際には人が一人が立てるくらいの奥行きしかありません。そんなドンパチができるような場所ではありません。サン・ジュヌヴィエーヴ図書館では、近くのソルボンヌ大学の学生などが勉強しに来ています。図書館に入るには、会員カードを作らなくてはなりません。受付で作ることができますが、英語の対応は結構カタコトです。当然、本はフランス語で書かれており、あまり蔵書数もそんなにないので、そこまで利用したいと思う図書館ではない気がします。自習用に使うのがよさそうです。

警察官との銃撃のあと、二人は真のノワールと名乗るクロエと遭遇します。ここから、ストーリーは霧香をめぐるクロエとミレイユのどろどろ展開になっていきます。百合三角関係好きです。


NOIR聖地巡礼 第5話「レ・ソルダ」             NOIR聖地巡礼 第11話「月下之茶宴」

0 件のコメント:

コメントを投稿