2009年5月6日水曜日

NHKはオタクを大量増殖させる気か!?「マリー&ガリー」

[アニメ感想]NHKはオタクを大量増殖させる気か!?「マリー&ガリー」


Marygary_3


最近NHK教育で放送されている「マリー&ガリー」にはまっているベントスです。


この番組はNHKの本気を感じますw




このマリー&ガリーは毎週火曜日19時25分からNHK教育で放送されている「すイエんサー」という番組内でやっているアニメです。

この「すイエんサー」という番組は科学を題材にした番組です。メインの司会を品川庄司、元AKB48の大島麻衣の3人が担当しているのですが、リポーターが全員AKB48のメンバーで構成されています。視聴者が投稿した日常の謎をAKB48が大学の先生などを訪ねて、科学の力で解き明かすといった感じです。NHKがこんなアイドルオタ向け番組を作るとは…。

マリー&ガリーはそんな番組の終わりの5分間で放送されているガリハバラを舞台にした科学がテーマのショートアニメです。詳細は以下のurlで。(因みに製作は東映アニメーション。キャラデザはおジャ魔女どれみのキャラデザをしている馬越嘉彦)

http://www.toei-anim.co.jp/tv/marie_gali/

このマリー&ガリー(以下マリガリ)はとにかく1コマ1コマに細かいこだわりが感じられます。

まず、OP。5分間のアニメなのでとても短いOPなのですが、この中にもいろいろな細かいネタがしこまれています。そして、OPのこの曲が癒し系な洗脳ソング的な感じなんですよ。最近、脳内でひたすらリピートしちゃっていますw

次に、登場人物たち。主人公のマリカはゴスロリ服をきた美少女。もはや、オタクを狙っているとしか思えない!でも、かわいいから許す!ちょっと毒舌なところもポイント。そして、マリカに科学の良さを伝授するガリレオ・ガリレイ(ガリー)!チョーさんが声をやっているこのキャラクターもまた愛嬌があるおっさんなのですよ。そして、動き出しちゃったぬいぐるみのペット。このキャラクターの“動き出しちゃったぬいぐるみ”という超展開的な設定が個人的にとても気に入っています。ペットはペットという名前です。

そして、このメインの三人以外にも毎回ゲストキャラクターとして歴史上の科学者たちをデフォルメした個性豊かなキャラクターが登場します。これらのキャラクターは元の人物の特徴をちゃんと捕らえているところが好きです。

ストーリーはとにかく毎回、超展開。でも、微妙に教育的な内容が盛り込まれているところが教育番組的でいいのですよ。それプラス細かいオタクネタが盛り込まれていてそこも面白い。サブタイトルではなぜか気合の入った作画で魔女っ娘テイストな萌えイラストになっています。もう、いろいろな点においてB級っぽさが爆発な作品なわけですよ!

とにかく、とても本気なNHKなのですよ。マリガリまでの内容でアイドルオタを増やし、マリガリで秋葉系オタクを大量生産する。NHKは日本をオタク国家に変える気だ!NHKが本気を出せばそれくらい造作もないことなのか!?

とても、面白いアニメなのでぜひみなさん見てみてはどうでしょうか?結構スルーされている方も多いのではないでしょうか?


2 件のコメント:

  1. 追浜日産自動車前2009年5月16日 6:44

    すイエんサーは、来年の4月からはTBSが「リンカーン」の後継番組として放送するそうです。

    返信削除
  2. そうなんですか。というかリンカーンが終わること自体知らなかったですよ。自分はたまにテレビをつけて観るぐらいなので。

    返信削除