2009年4月8日水曜日

Phantom ~Requiem for the Phantom~第一話「覚醒」

[アニメ感想]Phantom ~Requiem for the Phantom~第一話「覚醒」


久しぶりに更新しました。


ついに真下版ファントムが始まりました。これから半年間レビューを書いていこうと思いますが、残念ながらファントムが放送している半年間はめちゃくちゃ忙しいため、あまりレビューできないかもしれません…。実は今回、イラストも描いてアップしようと思ったのですがかなり時間がなかったのでやめました。




アニメ版ファントムですが、期待していた以上に良い出来でした。真下テイストは強め!回想シーンあり!最近はがっかりする作品が多かったですが、久しぶりにBEE TRAINらしさが爆発した作品が来ました。OPも気に入りました。今回の本編のBGMは梶浦さんじゃないですが、いい感じです。気に入りました。エンディングはALI PROJECTですが、やっぱり微妙な気がします。EDアニメーションのツヴァイが某「うおっまぶし!」のアニメに見えるのが残念です…。

アニメ版ファントムはゲーム版ファントムと比べて、キャラクターデザインが大幅に変更されています。中でもアインが完全に霧香になっていることが個人的にうれしい。アインはもっとキツイ感じ、綾波レイくらいなキツさがある感じの無表情キャラな気がするのですが、完全にキャラデザが霧香寄りに!残念なのは桑島さんじゃないことぐらいでしょうか。高垣彩陽でもいいのですがやはり桑島さんだったらなと…。最近は桑島さんもあまりアニメに出演しなくなってしまいましたね。Wiiのゲーム「フラジール」では主人公ボイスで出演しています。Wiiがほしい!このアインはいいですね。でも、おそらく8話から16話くらいの間は出なくなるのが残念です。

アニメ版アインのキャラクターデザインはやはり菊池さんなのでしょうか?アイン、キャル(小)あたりは菊池さんが描いてそうですね。あと、ワイズメルがカッコよくなりすぎw何か“おじさま”な雰囲気が。志賀がカタギな感じになっている。

今回はキャラクターデザインだけでも6人以上もいます。NOIRのときの倍以上ですよ。そして、シリーズ構成の黒田洋介に原作の虚淵玄を始めとする脚本家たち!スタッフが豪華ですね。

声優に関して言うと全体的にそこまで違和感は感じませんでした。ツヴァイも見る前は「入野自由で合うのか?」と不安でしたが、普通ですね。サイス=マスターも千葉さんで合わないかなと思ったら、聞いているうちに慣れてきました。MADLAXのフライデー・マンデーのときのように、江原さんがいい!とか思ったのですが、それだとまた違うサイス=マスターになると思うのですよ。キャラクターが濃くなりすぎる気がします。サイス=マスターは裏で何か企んでいて、自分の手の内を明かさない、知的な悪役キャラだと思うのですよ。ただ、クロウディアだけはどうも久川綾の声では違和感を感じてしまいます。もう少しセクシーな感じの声なイメージなのですが、久川綾の演出するセクシーさとはまた違うような気がするのです。まあ、真下アニメでは必ず久川綾は出るという法則と真下アニメにおける久川綾キャラの近年の傾向から考えるとクロウディアになるのですが。

2クールもあるので、マイペースに人物一人一人の心情を真下監督ならではの描写で描いていってほしいです。

とりあえず、アニメ版ファントムはDVDおよび関連グッズの購入決定ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿