2015年11月21日土曜日

ごちうさ聖地巡礼コルマール1日目~ラビットハウスで食事

世の中はテロで大変なことになっていますが、危険な状況下であるにもかかわらず、ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)の聖地巡礼にやって来ました。あいにくの雨ですが(昨日まですごく晴れていたのに、ピンポイントで大雨とはついていない)...


途中リヨンに寄って来たため到着は夜になりました。




コルマール旧市街地へ


1_2






まず、雨の中の夜のコルマール駅。時計塔が横にそびえたつ、古いデザインの駅です。

20151120_125347
個人的には建物のデザインはリヨン・パールデュー駅のほうが近代的で好きです。




20151120_194715




2




駅から歩いて15分ほどで木組みの家の街に到着します。


木組みの家の街はすでにクリスマスムードです。




もろもろライトアップされています。遅い時間だったので、半分ぐらい閉店していましたが。




3_2


アニメ本編にも出てきますが、Grand Rueにある有名な観光スポットもライトアップ。




4


そして、いたるところにあった、謎の日本のロボットイベントのポスター。


マジンガーZが写っているが、いったい...?






ラビットハウス




Rabbit


先に聖地巡礼をされていた方のサイトを参考にして、ラビットハウスのモデルかもしれないレストラン(以後、ラビットハウスと呼称)に行きました。






雨なので、あまりうまく撮れていませんが...




店に入ると、2階に案内されました。


店内写真。こっそり撮影。階段がやや斜めっているので、転けそうになりました。




20151120_205309


アルザス料理がメインの店のようです。結構、ドイツっぽい料理が多い?
メニューはフランス語とドイツ語、英語でかかれています。


店員も英語が喋れるので、安心して注文できます。




Porc_2






いろいろ悩みましたが、とりあえず、豚肉のホワイトクリームソース煮とアルザスの白ワインであるピノ・グリを注文。


豚肉のホワイトクリームソース煮は肉も柔らかくておいしかったです。


ピノ・グリはきれいな黄金色の白ワインで香りが結構強かったですが、葡萄の味がしっかり出ていていいかんじです。




あと、水を注文したらスパークリングか普通のミネラルウォーターか聞かれましたが、アルザスでは水もスパークリングが人気なんですかね。隣の客はスパークリングウォーターにしていました。




Creambru


食後のデザートにクリームブリュレとバニラアイス。バニラアイスは控えめな甘さです。まあ、ただのクリームブリュレとアイスでした。特に可もなく不可もなく。






Cafe


そして、忘れてはいけないのが、ここはラビットハウスなのでやはりコーヒーでしょう。


Cafe Natureとしかメニューには書かれていませんでしたが、普通のエスプレッソでした。ちなみに、これらでトータル35€。観光地なせいか、結構値段は高いです。







ホテル


E1


20151120_214823




その後、ル・コロンビエというホテルに泊まったのですが、意外と小さい。フランスの友人たちが「日本のホテルは小さすぎ(おそらくビジネスホテルかカプセルホテル)」って言っていましたが、145€の割にフランスのホテルも日本と同じくらい小さいですね!


そして、カウンターのあんちゃんの態度が悪い(怒)!めっちゃやる気なさそう...。だるいオーラが全身から出ている...


あいにくの雨ですが、コルマールは本当に童話の中から出てきたような街で、歩いていてすごく楽しいです。




とりあえず、明日1日歩きまわって、聖地巡礼を行います。雨の中ですが....







その他、コルマール写真




20151120_194819




20151120_213333
Grand rue 辺りのライトアップされた建物たち。めちゃくちゃ派手です。


20151120_213219


20151120_210910
サンマルタン教会はおそらくコルマールで一番大きな教会です。ごちうさの背景によく写っている教会の尖塔は、サンマルタン教会のものとは大きく違うように見えます。
たぶん実際には存在するものではないんでしょうね。




20151120_214126_2


ル・コロンビエは有名な観光スポットのティレンヌ通りにあります。


川沿いの他の建物は壁がライトアップされていてい綺麗です。


Ex1
こちらはタナール通りの川で見つけた、小さな木組みの家の明かりです。


こういうかわいらしいデザインが街中にあふれていて、まさにごちうさの世界にふさわしい街です。





おまけ




20151120_195851


ラビットハウス裏側。




0 件のコメント:

コメントを投稿