2015年2月2日月曜日

ベイマックス観てきました!

■ディズニーのSFアニメ「ベイマックス」


噂のディズニーの新作「ベイマックス」を観てきました。
これは超面白い。




ストーリー的にも面白いですが、一番感心したのは、この作品には、とにかく科学・技術のアイディアとデザインのアイディア、その両方にあふれている点です。インスピレーションの宝庫です。




科学・技術面では、様々な最新技術を作品の中で紹介していますが、これは現在研究段階のものばかり。おそらく、徹底的なリサーチメントを行ったことがストレートに伝わってきました。とくに、主人公の作ったマイクロロボットはトランスフォーマー等にも出てきますが、自己組織化をベースとするロボットは最近アニメや映画でも流行っています。これは現在実際に研究されているものであり、徐々に現実のものとなりつつあります(↓)。








ディズニーにしてはこれまでにないタイプの近未来SF映画で挑んできたので、正直驚きました。これまで伝統を重んじてきたディズニーですが、アナ雪あたりから、その姿勢を崩し始め、新しい作品作りに力を入れているのかもしれません。




また、この近未来SFの舞台も、日本の伝統建築とアメリカの街並みを合成したような、近未来都市になっており、少し攻殻機動隊やブレードランナーに近いかもしれません。これに加え、現在若者の間でインターネット上で流行っているアニメやニコニコ動画で使われているような顔文字デザインなど、これまでのディズニーでは絶対にありえないデザインを画面のところどころに取り入れていることがすごい。かなり日本のアニメや現在のトレンドのデザインをリサーチしているような気がします。キャラクターはアメリカのヒーローものを取り入れて、子供向けに設定。




アメリカと日本の異色の文化をバランスよく融合したいい作品です。




ちなみにこの作品のEDの後にはスタン・リー(らしき人物)が登場します。


スパイダーマンの生みの親です。


ちなみに字幕版だと本人が声を当てているようです。


吹き替え版だと大木民夫さんが声を当てています。




大木さんも好きですが、英語版も聞きたかった。


でも、もう近場で字幕版やっていないんですよね・・・。


観るのが遅かった・・・。






これはブルーレイ出たら買います。設定資料集も勉強のために買います。






■まどマギショップ行ってきました。


札幌パルコでまどマギショップがオープンしました。


雪まつり期間限定ですが、行って来ました。


行った時間が悪かったのかもしれませんが、めちゃくちゃ閑散としていました。




ちなみになぎさがいました↓


Imag0412


11日にはまどマギ叛逆の物語のコンサートがあります。司会はミズハス!










0 件のコメント:

コメントを投稿