2013年10月28日月曜日

魔法少女まどか☆マギカ新劇場版 叛逆の物語 感想

魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語 感想

先日、魔法少女まどか☆マギカ新劇場版 叛逆の物語を観てきました。

なかなか衝撃的な作品でした。
今作は前作を見ている人にとってはかなり精神的にダメージを与えます。
前作ではみんな絶望し、悩み苦しみながらも最終的には、一応ハッピーエンドに近い形で終わります。
今回はその逆の展開で、はじめは明るく希望に満ち溢れ、その後は一人の主人公が絶望してひたすら堕ちていくというお話です。

<以下ネタバレ注意>

序盤は、魔法少女全員揃って登場。
前作と違って杏子もみんなと同じ学校に通って、みんなが仲良く魔法少女をやっている。
魔法少女の変身シーンも一新され、すごくシュールな感じになっていました。下手をしたら今までの世界観を破壊しかねないほど不自然な変身シーンにすごく違和感を感じながら観ていました。
一見、前作と打って変わって変に明るい展開に違和感を感じましたが、これは後半の描写を引き立てるための演出。
ほむらが世界に違和感を感じ始めたあたりから、一気に物語はダークな展開に変わっていきます。今作はこのコントラストが非常にうまく使われています。この演出が観客を絶望のどん底にに叩き落とすのです。
ほむらが自分の正体に気づき世界が崩壊し始めたあたりからの展開は見ていてつらい。
魔法少女総出で魔女化したほむらを止め、最後にまどかがほむらに救いの手を差し伸べるあたりで、映画を見ている誰しもが、ここで二人は再開し仲良くハッピーエンドになるのだろうと思ったことでしょう。
しかし、さすが虚淵脚本、観客に一瞬でも希望を与えておいて、そこから一気に絶望に叩き落とす。
もはや、まどかへの気持ちを抑えきれなくなったほむらはまどかと会うだけでは満足できず、ついに一線を越えてしまいます。
女神まどかの力を取り込み、悪魔と化したほむらはまどかを堕天させ自らが作り出した世界に閉じ込めてしまいます。
これまでストーキング程度にとどめていたのがエスカレートし、ついに拉致監禁まで・・・。人間の欲望とは恐ろしいものです。愛が重い・・・。
まわりのみんなや唯一の友達の決意までも裏切り、自分が作り出した自分のための世界でまどかとともに生きていくことにしたほむらですが、結局、そのようなやりかたはまどかに拒絶されてしまいます(ほむらの変態っぷりにまどかもドン引きでした)。すべてを失い絶望のどん底に落ちたほむらは、最後には飛び降り自殺をはかります。
まあ、人間ではないので実際には死んではいない、というか死ねないのでしょうけど。そのまま、絶望しながらずっと生きていかねばならないとは、なんとも切ないお話です。
続編があるかどうかは分かりませんが、この展開は神無月の巫女に似ています。取り返しのつかいないことをしてしまったほむらはまどかと再びやり直すことはできず、二人は対立することになるのかなと。天使と悪魔なので、やはり争う関係なのかなと。次回作があるとしたら、まどかとほむらが戦い、ほむらがまどかの手により葬られるという展開が待っていそうな気がします。
今作はいろいろなメディアに取り上げられていますが、内容はかなりサイコでへヴィな問題作です。ファンの間でかなり波紋をおこすこと間違いなしです。前作の最終回で満足な人は見ないほうがいいのかもしれません。
まあ、個人的にはこういうダークな百合作品も好きですが、映画を見てからどうも気分が重い・・・。
最近、読んだ百合漫画も結構へヴィな作品だったせいか、よけい気分が・・・。
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」というタイトルの桜庭一樹原作の漫画(小説原作)なのですが、これも最後に二人は永遠に会えなくなってしまうんですよね。切ないです。この作品もかなり衝撃的な作品なので、ぜひ読んでみてはどうでしょう。あんまり売っているのを見かけませんが、自分はヴィレヴァンで見つけて買いました。(※内容はめちゃくちゃへヴィです。精神に余裕のあるときに読むのをお勧めします)。
まどマギ劇場版ですが、次回作があるとしたら、願わくばまどかがもう一度ほむらに救いの手を差し伸べる展開が来てほしいです。ここで終わってほしくない。二人がやり直せる未来を期待。早く次回作を!このままでは劇場版を見てしまった人たちは気持ちの整理がつきませんよ。面白い作品が見れてよかったというのと同時に、心の中に重たいものを抱えてしまったという何とも言えない感じを次回作で払しょくしたいですね。
あと、今回は本編にアスミン声のなぎさという新キャラが出てきますが、声の感じはゆのっち(ひだまりショッピングとかラジオに出てくる方)でした。新キャラが出るということで話題になりましたが、結構空気キャラだったような気がします。気局正体は、前作に出てくるお菓子の魔女でしたが。あの魔女の魔法少女時代がこんな姿だったと は・・・。
 それから今回の劇場版は杏さやシーンが前作よりも多くなっています。前作では杏子とさやかが仲良くなってから、すぐに二人とも死んでしまうので、こういうシーンが増えたのはファンにはとってはうれしいです。序盤のまどほむシーンも多め百合シーンも多め。まどかとほむらも夜の公園で二人だけで会っていたり、ひとみのナイトメア出現時に二人だけ遅れてきたり、これはもはや完全に付き合っているとしか・・・。
マミさんとほむらの戦闘シーンも今作の見どころです。時間を止めて二人が落ちながら弾丸を掻い潜り、弾丸の軌跡が二人を囲んでいくアクションシーンは、ナデシコとかマクロスなどの空中戦闘シーン見たくなっており、これを魔法少女ものでやるとは斬新ですね。
精神的にはかなりこたえますが、もう一回見に行きたいですね。1週目の得点はミニ色紙でしたが、3週目は生フィルム。3週目にもう一回見に行きます!

1 件のコメント:

  1. I've never heard that before. Are you talking? This is your signal to cash in your chips and walk, because, hey you really do gotta know when to hold know when to fold know when to walk away, know when to run. It's tomboy at heart. Belts can be found in varied designs to fit your perfect two of jeans or shorts. During filming of the series, he developed very strong bonds with some of the cast members, namely Wilmer Valderrama and Danny Masterson. Who knows what they will do, but it certainly looks intriguing to me, as well as being undervalued based on book value alone.

    返信削除