2017年12月10日日曜日

ごちうさ劇場版のために日本一時帰国+Fate Stay night Heaven's feel 第1章


ごちうさ劇場版「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」を見るために、急遽フランスから日本に一時帰国しました。
ちょうど、ANAが片道3万円くらいと安かったので(日本国内の旅行と同じくらい!?)、思い切って、映画を見るためだけに有給を取り日本に帰りました。フランスでは萌え系日常系アニメは全く流行っていないため、劇場公開は絶望的なのです。

ただ、正直、劇場で見ないといけない作品というわけでもないのですが、信者としての義務感から、この、こころがぴょんぴょんする旅に踏み切りました。往復7万円以上払って...。

東京の品川と新宿で計2回見ましたが、とにかく眠気との闘いがつらかったです。飛行機で寝れない体質なので、TGV、長時間フライト、徹夜後に羽田空港から直で品川に行き、ふらふらの状況で見ましたよ...。そんな、状態でもしっかりと目を見開いて、癒し成分たっぷりのごちうさの世界を目に焼き付けてきました(ちなみに隣の人、寝てました。きっと、夢の中で、ごちうさの世界にダイブしていたんでしょう)

今回はココアが実家に帰るお話です。漫画5巻の内容にアニメオリジナル展開を加えています。
ココアがいなくなってココアシックなチノちゃん...。しかも、ココアの実家は携帯もネットも繋がらないド田舎。これは映画版オリジナルで導入された設定ですが、連絡を取れない状況が、よりチノちゃんのさびしさを募らせるわけですよ。思わず、お店でココア(飲み物の)だけを入れつつづけてしまうくらいに。もう、この二人は間違いなく姉妹。誰もが認める硬い絆で結ばれた姉妹なのですよ。やっぱり、ココチノですね。この映画の感想としては、そこに尽きると思います。
そして、ココアがいない間、その隙間を埋めるべく、奮闘するリゼ。増えるワイルドギースの兄弟たち...。ココチノ+リゼでラビットハウス3姉妹は姉妹としての完全体となるのかもしれません。

映画は60分とアニメ2話分くらいの長さしかありませんが、その短い時間の中に、ごちうさの主要なすべての登場人物が出てきたところもよかったです。相変わらず神出鬼没な青山さんと、それを追いかける凛ちゃん。速水さんが声を担当するチノ父に、東地さんボイスのリゼ父も登場。しかも、まさかのラビットハウスで店員として。
そして、チマメ隊は相変わらずあざとい。あざとすぎる....。個人的に、リゼの「来年は中学生だろ!?」のシーンの掛け合いが好きです。やっぱりどう見ても小学生。
また、映画ではサプライズとして、魔法少女チノちゃんのシーンが!エイプリールフールネタ(だったと思う)を劇場版でやってくれるとは...。

さらに、漫画版とは異なり、映画版ではココアの実家の街の風景がより詳しく描写されています。フランスに住んでいる身としては、ぜひ聖地巡礼をしてみたいです。

そこで、ココアの実家がどこにあるのかですが、最大のヒントは山頂に砦のあり、海が近い街です。グルノーブルにもシャルトル―ス山の山頂にバスチーユ城塞というものがありますが、全然雰囲気が違います。
フランス国内で考えると、正直ないんですよね。山頂の砦の雰囲気では、ドイツのハイデルベルクもそれっぽいですが、一番可能性が高いのは、イタリアの海沿いにある小さな国サンマリノ共和国だと思います。
出典: https://www.travelbook.co.jp/topic/3966

↑山の頂上に中世のお城があります。

出典:http://kokusaigakkai.cocolog-nifty.com/blog/cat23526266/index.html

街の雰囲気もココアの実家のある街にかなり似ている気がします。
...
......
これは行くしかないかもしれませんね...。サンマリノまでどうやって行けばいいのか分かりませんが、フランス滞在中に行きたいですね。
円盤がフランス滞在中に発売されることを切に願います。お願いします!

劇場版特典の生フィルム
公開が始まってから、しばらく経ってから映画を見に行きましたが、まだ3週目の特典が配られていました。

お風呂チノちゃん!アタリかな。

ストロー!?

花火をバックに帰還したココアのシーン。作中で一番盛り上がる辺りでしょうか。



等身大チノちゃんフィギュア
新宿バルトのカフェで等身大魔法少女チノちゃんとチマメ隊のパネルが展示されていました。(写真ぶれてた!)

チノちゃんちっちゃい...。

カフェの隅には、青山さんが...。青山さんらしいポジションですね。

劇場版ごちうさは短い映画でありながら、お話がまとまっていて、かつキャラクターの持ち味もしっかり表現されていて良かったと思います。今回得られた興行収入で、ぜひアニメ第3期もお願いします(血の涙)!癒しを、癒しをください...。



Fate Stay night Heaven's feel 第1章
さすがに、日本に帰って来て、ごちうさだけを見てフランスに帰るのはもったいないので、他にもFate Stay night Heaven's feel 第1章を見てきました。当時、学生の時に、PCゲーム版をプレイしていたので、おおまかな内容は知っているのですが、大部分を忘れていたので、映画版は新鮮な気持ちで見ることができました。個人的に一番好きなのは、麻婆神父が麻婆豆腐を食べるシーンでしょうか。みなみけの保坂っぽく描かれた言峰が印象的で、このシーンのスタッフの気合いの入れ方が半端なかった気がします。シャツのボタンを開け、セクシーに汗をほとばしらせながら、麻婆豆腐を食べる神父...。やりすぎだぜ、スタッフさん。とことんクオリティを上げるスタッフですね。
第1章のお話の内容はかなり駆け足で、普通に3章やらなくても、2章編成で完結できるのでは?という感じです。でも、あと2章あるんですよね。フランスで公開されないかな...。

特典の生フィルムは、麻婆豆腐のシーンでした。遠景だけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿