2016年7月25日月曜日

[不定期連載] NOIR聖地巡礼 オープニング・第1話

NOIRはMADLAXや.hack//SIGNでも知られる真下耕一監督の最高傑作で自分が一番好きなアニメです。自分が百合にはまったきかっけもこのアニメです。

<あらすじ>
パリで殺し屋を営むミレイユ・ブーケの下に、日本からの一通のメールが届く。そのメールにはミレイユの両親が殺されたときに聞いたオルゴールの音色が添付されていた。両親が殺された事件の手がかりを求め、ミレイユはメールの送り主である、本作のもう一人の主人公夕叢霧香に会いに行く。しかし、霧香と接触したミレイユは謎の黒服集団に襲われる。応戦するミレイユだが、黒服集団に捉えられてしまう。そこに、霧香が表れ、黒服の集団を瞬殺し、ミレイユは危機一髪のところで救われる。霧香はミレイユに自分の過去の記憶がないことを打ち明け、助けを求める。霧香が覚えている言葉は「NOIR」というコードネームと殺しの技術だけ。二人はお互いの過去を求め、NOIRを名乗り、殺し屋ユニットとして活動を始める。


序盤はミレイユと霧香はすごくギスギスした関係なのですが、話が進んでいくうちに、ミレイユも霧香に心を開いていき、霧香は徐々に人間らしい心を取り戻していくという百合的なお話。さらに、そんな二人の間に三人目のNOIRであるクロエが登場し、霧香を巡ったドロドロの三角関係に発展していきます。

この作品の見どころは百合要素の強いストーリーだけでなく、アニメの中で描かれるパリの美しい日常風景、作品を彩るBGMも見どころです。今では魔法少女まどか☆マギカなど数多くの楽曲で有名ですが、梶浦由記が有名になったきかっけもこの作品です(真下監督と出会ったのはEAT-MAN97)。そして、OPはローゼンメイデンや.hack//Rootsなど様々なアニメのOPを歌うALI PROJECT。ALI PROJECTが歌う「コッペリアの棺」がヒットし有名になります(昔、CLAMP学園探偵団のOPとかもやっていましたが、まだ、このころはそれほど有名でもない)。エンディングはロードス島戦記のOVAのOP,東京アンダーグラウンドのEDなどを担当している新居昭乃です。まさにED!という雰囲気の落ち着いた曲調が最高です。

そして、kの作品では二人の関係の変化を独特な演出や、人物のちょっとした自然な仕草で描いている点にも注目です。このアニメは見返せば見返すほど、新たな発見があり、面白いです。



とうとう、NOIRが好きすぎて、パリのミレイユの家の近くに引っ越してしまいました。
子供のころに夢見た15年越しの計画をついに実行に移すときがきました。アニメNOIRの聖地巡礼をぼちぼちやっています。

先に、海外のサイトで聖地巡礼をされている方がいるので、こちらを参考にしつつ、主人公のミレイユと霧香が作品中で歩いたいろいろなスポットを現実世界で探し回っています。

第1話から順番にパリを舞台にしている話数だけを選んで聖地巡礼の写真をアップしていきたいと思います。不定期連載で。


<オープニング>

まずはオープニングから。オープニングでも背景にパリの風景が描かれていますが、いろいろな画像が組み合わされており、個々のパーツの情報だけでは、ちょっと場所の特定は難しいです。




OPのこの風景はどこから撮影したものかは分かりませんが、右に見えるのはノートルダム大聖堂を裏側から見た絵です(矢印)。左の絵ではセーヌ川がなかったり、背後に高層ビルがあったりと現実とは大きくかけ離れているので、おそらくこれはパリにあるいろいろな風景を足し合わせて描かれているのでしょう。



ミレイユの足(?)がスーってなるシーンの背景は、観光ガイドでもよく目にする、ノートルダム大聖堂の上から撮影したパリの風景が元になっています(写真はwikipediaより転載)。ちなみにミレイユの足でシェイプされている絵は、モンパルナスタワーのような気がします。

ミレイユが住むサン・ジェルマン・デ・プレがある第6区でひときわ目立つこのモンパルナスタワー。上ったことはないですが、上に展望台があり、パリを一望できます。



アルテナ様の背景はパリのオペラ座、オペラガルニエ※か写真右のギャルリ・ラファイエットだと思われます。ただ、これだけの情報だと特定が難しい...ギャルリ・ラファイエットはパリでおそらく一番美しいデパートです、パリに来た時にはぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

※オペラガルニエ

オペラガルニエはとにかく内装が豪華です。

階段のある広間の彫刻が、OPのものと似ています。




パリのシンボル、エッフェル塔です。


<第1話本編>



1話の冒頭ではミレイユが暮らすパリのごく普通の日常風景が描かれます。落ち着いた雰囲気の美しいカフェやお店がいっぱいです。1話では、この後舞台を一時日本に移し、そして一気に非日常に変化します。この冒頭で描かれた風景ですが、正直、あまりにパリの日常的風景すぎて、どこの風景か特定はかなり難しいです。似たような通りや喫茶店がたくさんあることと、元になっているのは15年以上前のパリであるため、これらの風景がなくなっている可能性が高いので、断念。







1話の終わりに出てくる、この教会はサン・ジェルマン・デ・プレの象徴であるサン・ジェルマン・デ・プレ教会です。ただ、デザインは実際のものとはかなり異なっています。それに加え、海外の方のサイトでも取り上げられていますが、このデザインは後の話数でなぜか変化しています。おそらく、背景担当さんのミスだと思いますが。窓からの風景が変わっています。これがシャフトさんのアニメなら演出としてあり得ますが。


サン・ジェルマン・デ・プレ教会542年に建てられたパリ最古の教会です。何度も改築され、その過程でロマネスク様式とゴシック様式が融合された教会です。

教会内の写真。

教会内は様々な彫刻や絵画、

ステンドグラスで彩られています。

条件が良いと、こんな感じの幻想的な光景に出会えます。


第1話はこんな感じです。他の話数に比べると、パリの出番は少ないためこれだけで済んでいますが、2話目はパリを大々的に出してくるため、結構レビューが大変です。気が向いたらそのうちに更新します。少しでもNOIRとパリの良さが伝わればと思います。パリはテロ事件で何かと物騒ですが、素晴らしい場所です。


NOIR聖地巡礼0                 NOIR聖地巡礼 第2話「日々の糧」


0 件のコメント:

コメントを投稿