2019年2月18日月曜日

一次創作いろいろ

気づけば、前回、年始に更新してから早2カ月近くが経過していました。
息抜きに何か記事を書こうと思い更新してみました(仕事やら忙しすぎて現実逃避に)。

最近、iPad ProのクリスタをEXに更新しました。


以前、コミスタに搭載されていたような気がしますが、写真をいい感じに漫画風に調整できる機能を重宝しています。Photoshopとかで頑張って処理するよりも簡単でいいですね。これで、フランスに住んでいた時に収集した大量の背景資料を

ページ管理機能は正直、ちょっと使い慣れていないせいか、使いづらく感じます。
まあ、写真を簡単変換機能のためだけにお金を払っている感じでしょうか。Exでしか使えないプラグインも使えるようですし、いろいろ試せそうですね。


最近、ぼちぼち書き始めた一次創作作品の背景も漫画風に。3Dソフト(Shade3Dを使っています)で制作した建物を、さらにクリスタで漫画っぽく変換してみました。
これで、背景を描く時間を短縮化できるはず。

ここ数年、2次創作ばかりをしていたので、初心に戻り、1次創作を再開してみようかと。
キャラデザをやったり、ストーリーや世界観を考えたりする楽しさを思いだした気がします。
創作百合で行きます。

日々、時間のない中ぼちぼちと描いているので、1年くらいかけて作品制作を進めていきます。


そういえば、劇場版けいおん!の聖地巡礼記事とかも放置していますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿