2018年5月19日土曜日

グルノーブルの漫画・アニメイベント「Hero Festival」


もう一週間以上立ってしまいましたが、グルノーブルで開催された、漫画。アニメイベント「Hero festival」に行ってきました。

フランスの漫画・アニメイベントといえば、ジャパンエキスポが有名ですが、その他にも、リヨンやマルセイユで開催される、ジャパンタッチなどのイベントがあります。
今回は、新たなイベントとして、Hero festivalというイベントがグルノーブルで開催されました。


町中のいたるところにポスターが貼られていたので、気になって行ってみました。
かなり小規模のイベントだろうと思って行ったのですが、イベントは大き目のエキシビションホールで開催され、意外としっかりしたイベントでした。上の写真は会場となったALPEXPOです。グルノーブルのショッピングセンター「グラン・プラス」横にこんなホールがあったなんて知りませんでした。

会場に着くまでの道中、トラムの中でも、アニメのキャラクターがプリントされた服を着た学生っぽい人たちを見かけました。自分の横にいた人は四月は君の嘘の宮園かをりのTシャツを着ていました。この雰囲気は日本と変わらないですね。

↑会場の雰囲気。コミケの企業ブースゾーンという感じです。コスプレイヤーもたくさん参加しています。

ゲームの体験コーナー。XBOXなどのゲームや、オンラインゲームのプレイスペースもありました。

レトロゲームの体験コーナーもあります。テレビもちゃんとブラウン管テレビで、レトロ感にマッチしています。でも、シンプルすぎて、あんまりプレイしている人はいません。

イベントでおなじみ、アニメのブルーレイとDVDが格安で売られています。
Boxで10€くらい。超安い。フランスに来た当初は、いろいろ買っていましたが、引っ越しが大変になるので、もう買いません。とはいっても、もう遅いですが...。この大量のDVD
やブルーレイをどうすればいいのやら...。ディスクの購入費よりも輸送費用の方が高いんですよね....

カウボーイビバップやレイアースなど、商品のラインナップが懐かしいですね。

フランスの出版社Glenatの漫画販売ブースもあります。
Glenatは日本でいうところの集英社みたいな感じで、グルノーブルに本社があります。かつて、ドラゴンボールやAKIRAをフランス国内で翻訳出版し、それがきっかけでフランスで日本の漫画が流行った経緯があるそうです。

家の近所の漫画アニメ専門店Momie Folieのブースもありました。

フランスのイベントでおなじみ、コスプレ用の刀なども売られています。これ、買ったあと、どうやって持って帰るんでしょうね。トラムとかだと、完全に不審者。

テーブルトークゲームのスペース。イベント会場の隅っこに配置されていて、近寄りがたい雰囲気です...。

子供向けにチャンバラ教室スペース。

スターウォーズスペース。

書道体験スペース。

コスプレでダンスなど、ステージイベントも、会場のいろんなところであります。

スチームパンクエリアが結構充実していました。何か買ってみたい気はするのですが、引っ越しのことを考えると、とにかくものを増やさないようにしないと。

 スチームパンクエリアに、生き物のホルマリン標本が置かれたブースがありました。スチームパンク海外では熱いですね。プリンセス・プリンシパルも海外で放送すれば、もっとヒットするのではないでしょうか。

このイベントで一番気になったのは、バックトゥザフューチャーのデロリアンのレプリカの展示です。このデロリアン、実際に乗ることができます。正直、乗りたかったですが、フランス語があまりしゃべれないため、断念しました...。でも、やっぱりデロリアンかっこいいですね。細部まで再現されています。

リヨンのジャパンタッチやパリのジャパンエキスポにも出店していますが、mabentoの食事スペースがありました。

前回、リヨンのジャパンタッチでも同じものを頼んだ気がしますが、今回もチキン南蛮丼を食べました。味は、日本人が監修しているため、日本のものと基本的には変わりません。



以前、ニュースで見たのですが、今、海外ではたい焼きがはやっているそうです。
そのきっかけ、なんとアニメKanonのあゆが食べていたたい焼きだそうです。どうやら、うわさは本当だったようですね。あゆが印刷された旗を掲げた、たい焼きの屋台が出展されていました、ちゃんと、たい焼きの説明も書かれています。踊れたいやきくんまで...。
海外のたい焼きは、従来のあんこが入っているものだけでなく、中に野菜やお肉が入ったものも売られています。


おわりに
グルノーブルのイベントは、リヨンのジャパンタッチよりも若干小規模でしたが、それなりの規模のイベントでした。ブログでは紹介していませんでしたが、フランス人漫画家のサイン会も行われていました。ただ、あまり列ができていなかったので、あんまり有名な作家じゃないのかもしれません。やっぱり、この辺はジャパンエキスポとは違いますね、ジャパンエキスポだと有名な日本人漫画家のサイン会やトークイベントが開かれます。

フランスの日本文化好きは、日本のニュースで見るのよりも、すごい気がします。本当に、日本の漫画やアニメが好きなのが伝わってきます。
先日、高畑勲監督が他界されましたが、報道があったその日、職場の会議で、上司が自分に話してきたのが、監督の話題でした。街中でも、有志が集い、高畑勲監督作品の上映会をやろうという呼びかけを怒っているポスターも見かけました。それくらい、フランス人は、日本の漫画・アニメ・ゲームを愛しているのだと思います。

これからも、もっと日本の漫画アニメ文化が広がっていくといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿