2009年2月25日水曜日

今期は「宇宙をかける少女」が面白いです。

Sorakae




久しぶりに更新しました。最近、忙しいのですよ。


今期もいろいろアニメがやっていますが、その中でも「宇宙(そら)をかける少女」は面白いです。


さすがはサンライズ。SF作品をやると強いですね。まあ、言うまでもなくカウボーイビバップが自分の中では一番面白いのですが。因みにカウボーイビバップはキアヌ・リーブス主演で実写化もするかもしれないとのことです。




SFアニメ「宇宙をかける少女」ですが、この作品はキャラクターのバランスがいいですね。それぞれのキャラクターの個性が生きている感じがします。

主人公の獅子堂 秋葉の声はMAKOさんがやっていますが彼女は腕を上げましたね。いつの間にやら声優になっちゃってます。

あと、このアニメの語るべきところは微妙なエロスですか。中でも神凪いつきがエロい。ていうか、全体的に他のキャラも含めて、直球なエロさじゃなくて、アングルとかで巧みに微妙なエロさを演出しているところがポイント高いです。

いつきはオカルト好きな電波っ娘で、そこもグッドです(やっぱり時代は無愛想な電波っ娘ですよ。イタいな…)。第8話ではハイテク除霊グッズでゴーストバスターズばりに大活躍!そして、さらに、百合要素も!

また、この作品は他のキャラクターもいい味出している。ミンタオとブーゲンビリアのまさにやられキャラ的な(なんか、クラスのいじめっ子的な感じもする)感じも個人的に気に入っています。

そして、レオパルドという謎の愉快キャラにバックでうごめく影。謎が渦巻くストーリー展開も好きです。第8話ではついに事件の真相が明かされる!

あと、キャラクターデザインなのですが、カラーリングとかも介錯作品と似ている気がするのですが、そう思うのは自分だけでしょうか?

どうやらこの作品、2クールらしいという情報が…。ぜひ、2クールにしてください!萌え系アニメですが、これは良作です。

公式サイトではキャラクター人気投票も行っています(いつきと下山むつみは別々の投票になっています。現在の一位はほのかで二位がいつきですが、むつみ票を入れたらいつきが一位なのではないだろうか?一度、いつき票だけでほのかを抜いていますし、この二人の人気は拮抗しているのではないだろうか?しかし、むつみ票を考慮するといつきの圧勝か?しかし、なんで妹子はメイドロイドバージョンと分けられていないんだ?)。

3 件のコメント:

  1. 初めまして、コメントでは長くなるのでメールでメッセージを送りたいのですが
    良ければ此方にメールください

    返信削除
  2. こんにちは、お久しぶりですー。
    宇宙をかける少女の事を書かれているようだったので、来てしまいました(笑)
    自分も宇宙かけ(略あってますかね?)の第1話のインパクトに引かれそのまま見続けているのですが、
    その魅力が何なのか、今でも色々考えたりします。
    キャラクター?ストーリー?ギャグ?むしろ全て?
    答えは当分出そうに無いのですが、2クールで放送して貰えるのであれば最後まで見てしまう一作だと思います。

    返信削除
  3. お久しぶりです。ときどき、ブログを拝見させていただいています。
    宇宙をかける少女おもしろですよね。
    第8話でついにストーリーが大きく動き出しました。
    ストーリーの動き具合からは13話なのか26話なのか判断しにくいですが、2クールであってほしいです。
    そのうちいつきやブーとミンタオがメインのエピソードがあったらいいなと思います。
    そういえばクラナドはそろそろ最終話ですね。18話はめずらしく普段あまり感動しない自分もジーンときました。クラナドもよい作品です。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除