2008年4月28日月曜日

第三回「photoshopによる漫画のトーン貼り」

[Photoshop free素材]photoshopによるトーン貼り





久しぶりに更新しました。前回ブラシを使った技法について紹介しようと思いましたが、予定を変更して、今回はフォトショップによるトーン貼りの方法をお伝えします。
〈やり方:その1〉ハーフトーンを使う



まずは誰もが知っている、基本的なやり方から紹介しましょう。
①やり方は簡単、まず、「ツール」からグラデーションツールを選択、またはショートカットの[G]を選択します。(もしくは、グラデーションを使わず普通に「塗りつぶしツール」でもいいです)
②グラデーションをかけます。(もちろん、ただの塗りつぶしでもいいです。)
③次に[フィルタ]→[ピクセレート]→[ハーフトーン]を選択。※ここで、チャンネルをすべて45にすると漫画のようなトーンになります。



<やり方:その2>パターンスタンプによるコミックスタジオ的なトーン貼り



下記サイトなどからトーンのパターンをダウンロードします。(またはハーフトーンを使って自作してください)



http://psychobob.xepher.net/screentonez/                                                            ・http://www.brusheezy.com/brush/383-Very-Large-Retro-Brushes
http://www.photoshoproadmap.com/Tag/pattern/2                      ・http://www.brusheezy.com/patterns



次に[ツールプリセット]→[パターン]からダウンロードしたファイルを読み込みます。
次にツールからスタンプツールのパターンスタンプを選択。パターンスタンプというのはパターンをブラシのように塗ることができるツールです。これを利用すれば先ほど読み込んだトーンパターンをブラシで塗る感覚でぬれます。



1 件のコメント: